大学生活について知る

入学準備説明会・交流会

4月から始まる滋賀大学での生活。「でも具体的に何から準備をしたらいいの...?」という方が多く、毎年、多くの新入生と保護者の方が慌ただしく手続きをされます。滋賀大学の先輩が自身の大学生活(勉学、アルバイト、課外活動など)を語り、新入生・保護者の方の疑問や不安を解決したり、新生活に必要な準備や生協の各種手続きなどのご相談に乗ります。

ori01.png

前期入試で合格された方を対象に、先輩大学生が 滋賀大での勉強のことやクラブ・サークルのこと、アルバイトや一人暮らしのことなど自分たちの経験を元にお話しし、新入生・保護者の方の疑問や質問にお答えします。当日は、学内の見学や食堂体験なども予定しています。

ori02.png

滋賀大は、愛知県・岐阜県出身者がとても多い大学です。自宅から通うか一人暮らしをするか迷っている方や滋賀大の事をもっと知りたい方など、愛知県・岐阜県出身の先輩がいろいろと相談にのります。一足先に同郷の友達を作るチャンス!滋賀大までは少し遠いけど名古屋までなら近いし...とお考えの方はぜひご参加ください。

ori03.png

後期入試で合格された方を対象に、先輩大学生が滋賀大生の生活、魅力を語り、新入生・保護者の方の疑問や質問にお答えします。大学生活を始めるにあたり、入学準備に必要な漏れがないかを確認し、生協の各種手続きもその場でしていただけます。 同日には、学生主催の友達づくりの企画も行われますので新入生・保護者そろってご参加ください。