生協加入・共済

ミールカード利用規則

第1条(ミールカード利用方法)

  1. 組合員は、ミールカードに供する期間に対応する生協が指定した金額を、現金を添えもしくは生協が指定する金融機関口座への払込をもって申請することにより、ICカードによるミールカード利用ができるものとします。
  2. ミールカード利用組合員(以下「利用組合員」という)は、生協が指定した期間および指定した1日あたり限度額の範囲内で、生協の指定する食堂等の店舗(以下「指定食堂等」という)及びICカード対応機器で、ミールカードによる食事等を利用することができます。

第2条(ミールカード利用の期間・1日あたり利用限度額・利用可能商品等)

  1. 生協は、ミールカード利用の期間、1日あたり利用限度額及びミールカードで利用できる食事等商品の範囲を定め、これを利用組合員に通知するものとします。
  2. ミールカードは本人利用限定で、他人の分の購入や他人への貸与等はできないものとし、利用組合員は、これに反した場合、生協で利用停止措置ができることをあらかじめ承諾するものとします。
  3. ミールカード申し込みにかかる入金額に対する利息は、利用の有無、入金期間を問わず無利息とします。
  4. 1日のご利用限度額未満のご利用の場合のお釣りはありません。またご利用限度額を超える場合は超過分をお支払いいただきご利用いただけます。

第3条(ミールカードが利用できない場合)

利用組合員は、次の場合にはカード利用ができないことをあらかじめ承諾するものとします。
①指定食堂等が営業していない場合および営業時間外
②第2条1項による食事等商品以外の商品の購入およびサービスの利用の場合
③第2条2項に該当する禁止行為があり、生協が利用停止措置をとった場合
④ミールカード利用期間を越えた場合
⑤生協が定める1日あたり利用限度額を超えた分
⑥カードの紛失、汚損等により、ミールカードの読み取りが不可能な場合
⑦指定食堂等の端末機の故障等による場合
⑧本利用規則から著しく逸脱した行為を行い、利用を一時的に停止されている場合
⑨何らかの理由で生協から脱退し、生協の利用ができない場合
⑩不可抗力(天災、暴動、流行病、政府・自治体および大学の命令)などのやむを得ない事情により急に食堂店舗を閉店した場合

第4条(ミールカードの紛失・汚損等)

  1. 利用組合員は、ミールカード(=学生証)の汚損・読み取り不能、などによる再発行を依頼する場合には、再発行申請書を大学と生協に提出し承諾を得るものとします。
  2. 利用組合員は、ミールカード(=学生証)の紛失または盗難にあった場合は、再発行申請書を大学と生協に提出し承諾を得るものとします。紛失には、利用組合員の規則違反による回収、機械トラブルを含みます。

第5条(ミールカードの再発行)

  1. 第4条の場合において、利用組合員がミールカード申込者であり当該ミールカードがミールカード利用期間内である場合、生協は再発行されたカードにミールカード機能を設定するものとします。
  2. 利用組合員は、ミールカードの再発行を受ける場合、生協が指定した手数料を負担するものとします。

第6条(返品・返金の禁止)

  1. ミールカードで購入した食事等の商品についての返品は、レジ操作ミスなど生協の過失による場合のほかは、受け付けないものとします。
  2. 第3条第3号および第8号から第10号のカード利用ができない場合において、利用可能額を生協に返還請求することはできないものとします。
  3. 第3条第6号および第7号のカード利用ができない場合において、利用組合員はミールシステム以外の方法(現金および電子マネー決済)で食堂等を利用し、その利用金額をミールシステムの1日利用限度額まで請求することができるものとします。

第7条(ミールカード解約の場合の返金)

  1. 中途退学、休学、留学、傷病等による長期入院などの理由によって1ヶ月を超える長期にわたり大学への通学ができなくなった場合においては、生協は、利用組合員からの事前もしくは事後1年間以内の生協所定の手続きによる申し出を受けて返金するものとします。その際は、ミールカード購入額から執行月額分(1ヶ月未満は1ヶ月単位に切り上げ)を差し引いた残額を返金することとします。
    また、この場合の返金は、利用組合員が学生の場合、父母もしくは第一保証人に解約の了解を事前にとることを条件とします。ただし、既に利用した金額がミールカード購入額を超えた場合、返金はありません。
  2. 前項理由以外による中途解約の場合は、生協所定の手続きによる申し出を行うものとします。利用組合員が学生の場合、父母もしくは第一保証人に解約の了解を事前にとることを条件とし、適切な理由と生協が認めた場合に限り、ミールカード購入額から執行月額分(1ヶ月未満は1ヶ月単位に切り上げ)を差し引いた残額を返金することとします。
  3. ミールシステム機能を解約した場合の返金は、学生の場合は原則として保護者の銀行口座に振り込むこととし、返金に必要な手数料は申込者の負担とします。

第8条(改廃)

この利用規則の改廃は、理事会において行います。

付則

この利用規則は、2012年1月6日より施行します。

この利用規則は、2017年1月1日より施行します。